2005年08月05日

ベタの本、早く届かないかな

水槽の換水終了。
伸び過ぎた水草のトリミングも行ってスッキリした。
明日は、苔対策にヤマトヌマエビを2匹入れようと思う。
繁殖用の水槽も届いたので、 日曜日あたりからセッティングして
まず♂を入れて環境に慣らし、 その後♀を隔離BOXに入れて
本格的なお見合いをさせてみようと計画している。
ショーベタ♂は、 体調も絶好調といった感じがするので
♀と混泳させた時、ヒレなど傷つかなければ良いのだが。
上手くいくといいんだけど、少々心配。

昨日からヒレの状態が悪いトラベタ(ターコイズ♂)は、
元気なのだがヒレは悲惨な状態になっている。
元に戻るのだろうか。
それと、ショーベタ♀が頻繁に縦縞(視覚的横縞)を出す。
余程、フィルターの泡や音がストレスになっているのだろうか。
心配なことばかりだけど、エサも良く食べるし、
あまりこちらが神経質にならないようにしなくてはと思う。

ベタの専門書をネット書店に注文したので、届くのが待ち遠しい。

posted by すねつむり館長 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

トラベタのヒレが・・・

60cm水槽2個と、 30cm水槽1個が宅急便で届く。
本来はベタの冬場対策に保温用として購入したのだが、
結局、各水槽にヒーターを入れることにしたので
ベタ用に使わないことになってしまった。
せっかくなので、一つは淡水フグ用にしようかと企てている。
またフィルターやらなんやら買わないと・・・。
あー、夫婦して小遣い全部サカナに使ってしまうという状況。
結局、これから使う予定の水槽が大小5個、 物置に鎮座する
こととなった。まことに水槽大臣じゃ。

グラミーとテトラの水槽の水草が伸び放題になっているので、
換水のついでにトリミングして植え直してみようと思う。
水槽の左側から日が差し込むから、草がみんな左に傾いている。
グラミーがウィローモスやら他の水草をしきりにつつくので、
なんだか草が減ってきたような気がしないでもない。
流木に活着させたウィローモスは、 綺麗な緑色の部分が出てきて
うまくいってるようだが、アヌビアス・ ナナに苔が生えてしまった。
成長が遅いので苔が生えやすいとは聞いていたが、
やられた〜って感じ。
最初の頃は緑が映えて、すっごくキレイだったんだけどなぁ。
水草は管理が難しい。

トラベタのターコイズ、フレアリングをさせたところビックリ。
ヒレがボロボロになってるじゃんか!
まぁ、なんらかのストレスなんでしょう。
せっかく泡巣を作ってたのに、 トラ♀がいないもんだから
お見合いさせてあげられなかったの、怒ってるのかしら?
オークリーフも入ってるし、ちょっと様子見ることにした。
生きものは本当にデリケートなのだ。

posted by すねつむり館長 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

スポンジフィルター装着

ショーベタ♀の水槽に、 ミニサイズのスポンジフィルターを入れた。
ブクブクと泡は出てくるし、 音はするしでストレス感じたのか
みるみるうちに縦縞(視覚的横縞)が出てきた。
口がきけたら、「何すんのよ、あんたっ!」って言うだろうなぁ。
これも親心〜♪って感じですな。
ついでに他のベタのフィルターも、勢いを調節して穏やかにした。
基本的に、流れのないところが好きなのね、ベタは。

繁殖用に頼んでおいた水槽が明日届くことになった。
こちらも準備でき次第、セッティングしたいのだが
肝心のベタ夫婦の相性がイマイチなのだ。
うーん、果たしてお見合いは成功するのだろうか。

posted by すねつむり館長 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

どこもかしこも「ベタベタ」でございます。

beta_1.jpg

ベタ水槽用のラックを設置した。
“ベタマンション”といったところか。
一応落ち着いたので、ベタ水槽の換水を行う。
ベアタンクなので掃除は楽だが、水質には気を使う。
3日に1回、3分の1ほど水を換えることにしている。
世話はまめにやらなきゃね。 コツコツやるの好きなので
全然苦にはならない。
それにしても、ベタは人なつっこい。 管を入れて掃除をしていると
スーッと寄ってきて、ジーッと見てる。 こちらを観察している感じ。
「私、見られてるのね」
一人言をブツブツ言いながらせっせと掃除。
生きものがいるだけで、生活にハリが出て楽しくなる。
そーいや、結婚した時もそうだったな。
自分以外に同居人がいるっつーのがなんか楽しかった。
もちろん、今も楽しいっす。

「みんなを頼むよ」と言って出掛ける夫。見送る私。
後ろ姿に手を振りながら、「みんなって誰よ?」 って思ったりして。
よく考えたら、さかな達のことだったのね。
誕生日も二人の記念日にも、 食事に行くどころじゃなくて
熱帯魚にみーんな資金を注ぎ込むことでしょう。
あー、いいのよ、いいの。
さかな達においしいアカムシを買ってやってね。
とか言いつつ、
「誕生日とか記念日には、Aグレードのショーベタ買わない?」
と誘っているのは私なのだ。

今日は、水槽紹介欄に、ベタ達の水槽をアップしてみた。
まだ、取り敢えず設置したという段階で未完成。
ベタマンション、これからグレードアップの予定。

posted by すねつむり館長 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

