2005年08月22日

金組、お見合い入りまーす

3回目のお見合いをした青組カップルは、 馴れ合い夫婦となって
しまったのか、結果として産卵は上手くいかなかった。残念!
メスは産み落とした卵を必死に追いかけ、 オスはボーッとしている
ありさまなのだ。オスよ、しっかりしてくれ!
双方ともヒレをボロボロにして健闘してくれたので、 しばらく休養
してもらうことにした。

そこで、シルクゴールドの金組カップル登場となる。
威圧感があり、なかなか強そうだ。メスはかなりおとなしい。
今度は上手くいくだろうか。
すぐに泡巣を作り始めたので、期待してるんだけどなぁー。

posted by すねつむり館長 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

ベタマンションの入居者たち

オーバーフローを断念したので、 ベタマンションという形になった。
最上階はショーベタ♂が3室分、現在は2室で、 うち1室は繁殖を
兼ねた水槽として使っている。3階はトラベタ♂が3室。
2階は、ショーベタ♀専用の60cm混泳水槽となっている。
1階は同じく60cm水槽で飼育水を作っている。

現在、♀ブルーが繁殖態勢に入っているので、 ♀シルクゴールドが
1匹だけ60cm水槽で悠々と生活している。 ブルーは気性が荒く
♂を攻撃して瀕死状態にしてしまうほどなのだが、 シルクは優しく
おっとりとした性格をしている。魚と言えども、 それぞれ個性が
あって面白い。

3度目の繁殖に挑戦中のペアは、 今回上手く行かなかったら
中止するつもりだ。なにしろ、 ♀がいきなり凶暴化して♂を追い
回し、ヒレを囓り瀕死状態へと追い込むのだからたまらない。
最初はすごく仲良くしているのに、 どうして豹変するのか不思議で
ならない。
夫の見解では、♂がヘタだから♀がイライラして怒るとのことだ。
なるほどね。オスがヘタだとメスが怒る・・・か。
♂「ごめん」
♀「もういい、あっち行ってよ」
♂「だからぁ、もう1回だけ。ね、ねっ」
♀「しつこくすると、囓るわよ」
♂「ひー」
多分、こんな感じじゃなかろーか。

beta_6.jpg

posted by すねつむり館長 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

新入りはデリケートなのだ

beta_5.jpg

こちらが、ニューカマーのショーベタ君です。

環境変化のせいか、 餌を全然食べずに困っていたのだが
今日の夕方から、やっと少しずつ食べるようになってきた。
あー良かった。これでひと安心。心配したわ〜。
夫はベタが心配で、仕事が手に付かず「どーしようかぁ」 と
電話をかけてくるほどだったので、これでまた、 仕事に専念出来る
ことであろう・・・と思うよ。
なにしろ3〜4日ほとんど食べていなかったので、 我慢出来なく
なったのかも知れない。
根負けして、アカムシでもいいやと観念したのだろうか。

購入先のショップに問い合わせたところ、 冷凍黒ボーフラを与えて
いたとのことだったので、 今後はそちらに切り替えるつもりでいる。
現在は、冷凍アカムシ、乾燥アカムシ、人工餌(粒状) を与えて
いるのだが、冷凍アカムシは消化不良を起こしやすいそうだ。
与えるときは量に注意して与えないといけない。
うちのベタ達が好んで食べるようなら、 餌は黒ボーフラをメインに
しようかと思っている。

posted by すねつむり館長 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

劇的!水槽ビフォーアフター

まぁなんと言うことでしょう、
あんなに生い茂っていた水草が、 綺麗にトリミングされて
魚たちが涼しげに泳いでいるではありませんか。 ♪♪♪〜

before ⇒ after  suisou_2.jpg

アクアリウムの道化師
アクアリウムの魔術師こと我が家の匠(夫)が、
一生懸命手入れをしてくれたのです。
注)ちなみに、写真に写り込んでいる怪しい人影は夫でございます。
心霊写真ではございません。


注文のショーベタが、今日無事に届いた。
♂・♀共に元気だ。
期待していたとおりの美しい個体で嬉しい。
光の加減で、何とも言えない風合いを醸し出している。
真珠の輝きを連想させるような色合いだ。
♂は30cm水槽に入れ、 ♀は混泳にするため60cm水槽を
用意した。環境に慣れて落ち着いたら写真を撮る予定。

ブルーのショーベタは、今日もお見合い続行中。
♂は巣作りに励んでいるが、 一つ泡を作ってはジーッと
考え込んでいる。一体、何を考えているのか聞いてみたい。

posted by すねつむり館長 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

