2005年08月19日

ベタマンションの入居者たち

オーバーフローを断念したので、 ベタマンションという形になった。
最上階はショーベタ♂が3室分、現在は2室で、 うち1室は繁殖を
兼ねた水槽として使っている。3階はトラベタ♂が3室。
2階は、ショーベタ♀専用の60cm混泳水槽となっている。
1階は同じく60cm水槽で飼育水を作っている。

現在、♀ブルーが繁殖態勢に入っているので、 ♀シルクゴールドが
1匹だけ60cm水槽で悠々と生活している。 ブルーは気性が荒く
♂を攻撃して瀕死状態にしてしまうほどなのだが、 シルクは優しく
おっとりとした性格をしている。魚と言えども、 それぞれ個性が
あって面白い。

3度目の繁殖に挑戦中のペアは、 今回上手く行かなかったら
中止するつもりだ。なにしろ、 ♀がいきなり凶暴化して♂を追い
回し、ヒレを囓り瀕死状態へと追い込むのだからたまらない。
最初はすごく仲良くしているのに、 どうして豹変するのか不思議で
ならない。
夫の見解では、♂がヘタだから♀がイライラして怒るとのことだ。
なるほどね。オスがヘタだとメスが怒る・・・か。
♂「ごめん」
♀「もういい、あっち行ってよ」
♂「だからぁ、もう1回だけ。ね、ねっ」
♀「しつこくすると、囓るわよ」
♂「ひー」
多分、こんな感じじゃなかろーか。

beta_6.jpg

posted by すねつむり館長 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

