2005年08月06日

ベタ、泡巣を作り始める

beta_awa_1.jpg

昼頃、 ショーベタの様子を見ていたら水槽の隅の水面に
泡巣を作っているじゃないか!
キャーッ、嬉しい。
何度かお見合いさせるも、 まったく乗り気でなかった♂ベタが
やっと目覚めてくれたらしい。
さっそく、そのことを夫に電話で知らせると、 仕事の帰りに
繁殖に必要な器具を買って来てくれるとのこと。
なんて頼もしい夫なのだろう。(ここでたっぷり褒めておこう)
折り返し、大体の見積もりを電話で知らせてくれた。
「必要なら何でも買ってきて頂戴ね。」
熱帯魚のことになると、財布の紐が緩みっぱなしになってしまう。
そう言えば昨日、 近くのホームセンターで水槽セットが安かった
ので買っておいたのだが、 繁殖用飼育水を作り置きするのに
使えるので丁度良かった。また予備水槽をストックしておこう。
水槽大臣に益々拍車がかかりそうだ。

夕食後、繁殖水槽のセッティングをした。
ヒーターとスポンジフィルターを装備して、 ウィローモスと
オークリーフを底に、 水面にウォータースプライトを浮かせて
準備OK。心配していた水流も、 浮き草で水面が静かになって
これなら泡巣も壊れずにすみそうだ。なかなか良く出来た。
私が気に入っても、 肝心なベタが気に入らなければ仕方ないが
水合わせをしてから先に♂を入れたところ、 結構気に入ってる
様子に見える。
今の環境に慣れたら、 次は♀を飼育箱に入れて本格的な
お見合いをさせる予定。

繁殖水槽の写真は、明日アップしよう。
今日は泡巣騒動で疲れた・・・私が疲れてどーする。

posted by すねつむり館長 at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいな。
遠い空からワシもワクワク♪
Posted by 鯵 at 2005年08月07日 00:11
毎日ワクワクですねん。
「ほーら、泡作った」と言っては大騒ぎ。
産卵するまでに、こちらがクタクタになりそうな気配じゃよ。
Posted by すねつむり at 2005年08月07日 10:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

