2005年08月05日

ベタの本、早く届かないかな

水槽の換水終了。
伸び過ぎた水草のトリミングも行ってスッキリした。
明日は、苔対策にヤマトヌマエビを2匹入れようと思う。
繁殖用の水槽も届いたので、 日曜日あたりからセッティングして
まず♂を入れて環境に慣らし、 その後♀を隔離BOXに入れて
本格的なお見合いをさせてみようと計画している。
ショーベタ♂は、 体調も絶好調といった感じがするので
♀と混泳させた時、ヒレなど傷つかなければ良いのだが。
上手くいくといいんだけど、少々心配。

昨日からヒレの状態が悪いトラベタ(ターコイズ♂)は、
元気なのだがヒレは悲惨な状態になっている。
元に戻るのだろうか。
それと、ショーベタ♀が頻繁に縦縞(視覚的横縞)を出す。
余程、フィルターの泡や音がストレスになっているのだろうか。
心配なことばかりだけど、エサも良く食べるし、
あまりこちらが神経質にならないようにしなくてはと思う。

ベタの専門書をネット書店に注文したので、届くのが待ち遠しい。

posted by すねつむり館長 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

