2005年07月31日

ベタ、はじめてのお見合い

朝から魚たちのために、部屋の模様替えなどして張り切る。
ベタ用の水槽ラックを置いたので、その準備で大忙しだったのだ。
ボトルに入れていたトラベタを全部キューブ水槽に移して、
スポンジフィルターを入れてみた。
これで水質が良好に保てるはず。トラベタだって、 丁寧に育ててやりたい。 同じサイズの水槽が一個足りないので、 大急ぎで夫が買って
来てくれた。 出がけに運悪く急にどしゃ降りの雨が降り出したが、
熱帯魚のためなら 夫のフットワークは軽やかだ。いつもこうだといいな。
お陰様で、♂ベタは全部同じサイズの水槽で揃える事が出来た。
めでたしめでたし。

ところで、 最大イベントであるショーベタのお見合いは失敗に終わった。
双方とも激しい威嚇ぶりで、まるで♂同士の闘いのような有様だ。
そのうち♀ベタの方がストレスを感じてか、縦縞(視覚的横縞) を出していたので一旦お見合いを中止した。。
ストレス死でもしたら困るからね。
繁殖に関しては、こちらも初めてのことなので、 勝手がよくわからない
ということもあって、 いろいろ試行錯誤でやっているので経験が必要だ。 本とかHPなどで調べて、再度挑戦してみようと思う。

一応、 ベタ水槽が揃ったの近日中に写真でもアップしようかな。

posted by すねつむり館長 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

消えたベタの雌
Excerpt: ベタのメスが飛び出しました。
Weblog: やってみっか!
Tracked: 2005-08-01 23:31
×

