2005年07月28日

きっかけはシーモンキー

suisou_1.jpg

ついに憧れの熱帯魚水槽を立ち上げた。
学研の大人の科学Vol.05を購入したのが切っ掛けとなった。
付録のフック式顕微鏡の他に、 ブラインシュリンプのたまごが付いていた。
ブラインシュリンプは、別名シーモンキーとして名高い。
ずっと以前に、シーモンキー飼育セットでの飼育経験もあり、
懐かしくてワクワクしながら育ててみた。
「金魚でも飼ってみるか?」 と夫に優しい言葉をかけられたのを良いことに、ついフラフラとその気になって、 気が付けば本格的に取り組んでいたという始末である。

で、初めて立ち上げた水槽がこれ。(水槽紹介欄#1)
オールインワン型の水槽に外部フィルターを取り付け、 水草のために
CO2の添加を行っている。肝心の魚は、 水草水槽によく合う小型カラシンを選んだ。

・カージナルテトラ10匹  ・ グリーンテトラ4匹
・ラミノーズテトラ5匹    ・ハセマニア1匹

このハセマニアは、 グリーンテトラに混ざっていたもので
まだ小さいけど、 みんなに混ざってけなげに生きてるところから
「けなげ」と命名。密かに声援を送っている。
このような混泳水槽で、 名前が付くのは幸せなんじゃないかと
勝手に思っている。大きく育て「けなげ」よ!

posted by すねつむり館長 at 17:11| Comment(21) | TrackBack(0) | 飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%20%3FM%3F%3F%3F%3F%3F&address=http%3A%2F%2Faquazone%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Posted by みんなのプロフィール at 2005年07月28日 20:19
すねつむりさんこんにちは!開設おめでとうございます!
シーモンキーがきっかけとは…素敵!
大昔に見た、兄ちゃんの持ってたマンガ雑誌の裏に載るシーモンキーの広告を思い出しました。あれこそ今で言う”人面魚”だよね。

それと、一瞬「熱帯魚も夫も一緒に飼育している」のかと勘違いしてしまいました。
それも素敵。。。。
またお邪魔させていただきまっす!
Posted by 鯵 at 2005年07月28日 23:12
>熱帯魚も夫も一緒に飼育している
わはは!確かにそうもとれるね。
生きものだから、どちらも大事にせねばならん。
Posted by すねつむり at 2005年07月29日 15:12
日本と韓国の距離をもっと縮めるべく、日韓の懸け橋になる日韓メル友募集サイトが誕生!!メールを通じて韓国の人との交流や出会いが楽しめます♪あこがれの韓流スターのようなかっこいい男子と出会えるかも!?
Posted by 日韓メル友 at 2011年04月29日 13:49
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月02日 09:16
出会いが欲しいなら近場が一番!地域密着型の出会いサイトでゼッタイ出会える!仙台には可愛い娘がたくさん!「STAR-BEACH in 仙台 出会い地域別ver.」で新しい出会いをたくさんGETしちゃって下さい♪
Posted by 宮城 出会い at 2011年05月14日 04:12
出会いは京の町から♪京都の女の子はいつも人気ランキング上位!!そんな奥ゆかしい京ガール達と気軽に出会えるサイトがついに誕生☆出会いの都、京都でステキな京ガールと出会っちゃおう!
Posted by 京都 出会い at 2011年05月27日 06:39
松江周辺には神話がもとになった縁結びスポットが沢山あります!そうなれば。。出会い…”縁”を求めている人、結ばれた縁をさらに深めたい人にもおすすめの場所なんです!神に祝福される様な出会いをして下さい!
Posted by 松江 出会い at 2011年06月05日 05:24
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!そんな心配はこの素人童貞卒業プロジェクトでおさらばしよう!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
Posted by 素人童貞 at 2011年06月10日 08:15
チェリーボーイ大作戦では童貞のための掲示板とお相手をご用意してお待ちしております。当サイトではあなたの大事な童貞を奪いたいと狙っている肉食系女性会員が溢れています。淫らな女性の欲望を叶えてあげませんか?
Posted by チェリーボーイ at 2011年06月25日 09:58
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月24日 08:35
あなたの不倫度をズバリチェック!!あなたの潜在的意識を調査、分析するので自分ではわからなかった本当の心理が見えてくる!自分は不倫なんてしない、なんて思っている人ほど注意が必要なのかも!?
Posted by 不倫 at 2011年07月28日 14:33

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://uf2b3f8.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月29日 21:21
目指せ!童貞卒業!!あなたの童貞卒業期待度をチェックできるサイトが誕生しました!この夏は童貞卒業のチャンス!あなたは実は童貞卒業目前かもしれません!?
Posted by 童貞 at 2011年08月02日 07:02
主婦の方にぴったりの副業を初めてみませんか?在宅で出来るので時間にとらわれずにお仕事していただけます。真面目に取り組んで頂ける方からの募集をお待ちしております。
Posted by 主婦 副業 at 2011年09月22日 06:31
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!若い女性に絶大な人気のデコログであなたにピッタリの恋人を見つけてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年10月22日 15:00
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月28日 18:53
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月06日 12:18
阪神ジュベナイルフィリーズ徹底分析!人気に左右されないレース独自の傾向があった!表にはでない裏情報と圧倒的なデータで万馬券を狙いにいく最強競馬予想サイト!!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月01日 14:46
3連休に入っちゃったけどまだまだ大丈夫!安心して!但し。この番組の詳細みてからだけどね
Posted by 出 会 い at 2011年12月24日 10:35
まだまだ呟いて火傷しちゃった有名人が後を絶たない。次誰が炎上するかリスト作ってみたんで一緒に共感してくれ
Posted by ツイッター at 2012年01月21日 04:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

