2005年09月12日

ベタ稚魚成長記 《1》

稚魚たちは、順調にスクスクと育っている。
餌は、自作の孵化器を2個使ってブラインシュリンプを沸かし、
1日3回与えている。PSBも毎日10mlほど水槽に入れる。
孵化して12日が経ったが、今のところ問題は生じていない。
最初は目の焦点が合わないほど小さかった稚魚が、 5〜7mm程
の大きさに成長したので、観察が楽になった。
ざっと数えて40匹くらい確認しているが、 個体の成長に差がある
ので、かなり小さいものはこれから先、 淘汰されていくと思われる。
強い個体が生き残るのは、命あるものの宿命なのだ。
その点、人間は当てはまりませんな。 医療の発達やら倫理とやらで
強い者だけが生き残る世界であるとは一概に言えないのである。
話が逸れた。それより今は稚魚だ。
うちわ状の尾ひれらしきものが確認出来る個体もあって、 なかなか
楽しみになってきた。写真撮れたので載せてみた。  

こんなんなりましてん。
     ↓

Beta_baby.jpg

posted by すねつむり館長 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

ベタ飼育にお勧めの本

自分で読んでみて、 役に立ったと思った本を3冊ほど紹介します。
和書ではベタの飼育専門書は少ないです。 洋書はけっこうあるよ
うですが、 紹介する和書2冊を読めば基礎知識は相当身に付く
かと思います。良かったら参考にしてみて下さい。
また、英文可な方は、 洋書を読んでみるのも知識の幅が広がっ
て面白いかと思います。

【The Betta Handbook】 洋書(英語)¥1,257 (税込)
 アカデミックなレベルまで学べる本です。
 生物学的用語も多いので、いくらか専門知識が
 必要となります。飼育法に留まらず、遺伝など
 ベタについて詳細な情報を得ることが出来ます。
 アマゾンのUSAサイトにアクセスして、
The Betta Handbook と検索してみましょう。
本の画像をクリックすると、内容の一部を読むことが出来ます。
購入時の参考になります。アマゾンの日本サイトで買えます。
その際、右欄【Useful Books】 からもアクセス出来るのでどうぞ。

【改良ベタ プロファイル100 VOL.20】 和書 ¥500 (税込)
 ベタ飼育の全般について簡潔に解説されています。
 価格も手頃なので、この本からお勧めします。
 一般書店では扱っていないので、 熱帯魚ショップを
 通して購入します。 熱帯魚ショップのネット通販で
 扱っているところもあります。

【ベタ・ スプレンデンス キーパーズガイド 和書¥2,310  
 ベタ飼育の際には、是非読んでおきたい本です。
 飼育全般から繁殖まで、ベタに関する基本的な
 知識を分かり易く学べます。右欄【Useful Books】
 からもアクセス出来ます。アマゾンで購入可。


注)ここに紹介した書籍は、 2005年9月6日現在の情報に
基づいたものです。 価格や購入などに関して変動する可能性が
ありますので、ご了承下さい。

posted by すねつむり館長 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

稚魚誕生!

昨夜11時頃に水槽を覗いてみると、 卵の周囲が一部透明に
なっていて、その先から白い突起が見えるようになった。
いよいよ孵化が始まったようだ。
今朝、水槽を覗くと、 もうすでに小さな稚魚が水草の葉の下に
ぶら下がっていたり、素早くピュッと動いているのが確認出来た。
小さいのがワラワラ動いているのが見える。
父ベタは、一生懸命に水面と水槽の底を行き来しながら、 孵化
したばかりの子供たちが泡巣から落ちないように面倒を見ている。
明後日くらいには、父ベタも他の水槽に移して休ませようと思う。
そうなると今度はこちらの出番なので忙しくなる。
ブラインシュリンプを孵化させて、稚魚たちの餌を作るのだ。
一匹でも多く、元気に育ってくれるといいな。

餌用のブラインシュリンプ、 食べ残ったからと言って捨てるのは
ちょっとねーと夫と話していたのだが、 「生きものだから育てようよ」
なんてことに話の方向が進んでしまった。
ブラインシュリンプ用の飼育水槽が増えることになりそうだ。
ベタ飼うようになった切っ掛けは“シーモンキー”なんだから、
こちらも大事にしないとね。でも、きりがないわ〜。

posted by すねつむり館長 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

