2005年08月09日

ベタ、ボロボロでごわす

夫がまた水槽を買ってきた。これでストックの水槽が6個。 (笑)
やはり、ショーベタは30cm水槽にしようということになった。
ベタマンション、早くも増築か。
2Fはフグに間貸ししようかと思ってたんだけどな。
我が家が、これでもかってほど水槽だらけになっていく〜。
ちなみにベタマンションの管理人は私で、 オーナーは夫
ということになっている。いつの間にか・・・。
そーか、私は管理人か。んじゃ1Fにでも住もうかしら。

さて、なんとか♂ベタが持ち直したので、ひと安心する。
今日は元気にエサも食べて、よく泳ぎ回っている。
一方、凶暴化した♀ベタは、ひとり落ち着かない様子だ。
昨日はパンパンに張っていたお腹が、今日はしぼんで見える。
自分で卵を産んで、食べてしまったんだろう。
次の産卵の時は気をつけないと、♀が食卵してしまいそうだ。
産卵が終了したならば、スグに♀を取り出すしかないだろう。
私の責任重大なわけよ。うーん、かなり難儀だ。
水槽内をかき回さず、 泡巣も壊さないように静かに♀だけ
すくう練習をしとかなきゃダメね。
なんだか、私も大変な状況に追い込まれてるって感じ。

ベタ夫婦の産卵が上手く行かなかったので、 夫はショックで
「お腹が痛い」と言い出す。
私もなんだか首が痛いわ、ずっと下から見てたから。
それに肩も凝ったみたい。かなりチカラも入ったし。
(ベタの産卵に、私が力んでも何の助けにもなりませんが)

結局、夫は諦めきれず再挑戦すると言ってるし、
ベタの回復を待ってもう一度お見合いをさせてみようかな。

posted by すねつむり館長 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

